ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:RIRU ( 88 ) タグの人気記事
実感、またの名を強迫観念
日本に帰ってきたなと思わせてくれるものは、いろいろありまして。

うちから見える富士山だったり(↓これは近所の道から。一眼で撮ったので、上のSDの空より青く写っちゃった^^;。SDの空はもっと青いです、はい)。
d0056879_92539.jpg
車に乗ってて、思わず、右車線に突っ込みそうになって青ざめることだったりするんですが、主婦のアタクシが一番、日本帰国を実感するのは、いただきものの内容がガラリと変わったことでせふか。

自分らの周りのことしか知らないけど、アメリカ人だって、人んちに来るのに手ぶらでは来ないんですよ。たいてい、チョコレートやら、ケーキやら、ワイン、ビールとか持ってくるしね。が、SDは地方とはいえ、都市だったし、農家の知り合いもいなかったんで、いただきものは、工業製品、というか、売られてる&出来上がってるものが多かったのね。


ところが。日本に帰って以来、いただくものは原材料ばかり^^;。近所に農業をやってる知り合いはいないんですが、私にも日本には、もちろん、実家があるし、近所に住んでる友人達にも当然、実家やら身内が日本にはいるわけで。

おかげで、なんだか、やたら、おすそ分けとかって、もらい物が増えまして(汗)。それに追いかけられるように、

腐らせてはならん!
の一念で料理をする毎日であります。。。


手始めは関サバでした。
d0056879_13113095.jpg
まだ、鍋釜も満足にないうちにクール宅急便で母ちゃんから届いたもの。世に関サバと名のつくものは多々あるが、これは佐賀関漁協(だから、『関』サバなんだよん。知ってましたか^^)迄、買いにいってくれたもの。正真正銘の本物。丸ごと来まして、こんなに食えるかよ、と思ったが、腐らせてはならん。

というわけで、半分は大分名物のりゅうきゅうになりました。
(いわゆる、づけ、ですね。生の鯖で作ります)
d0056879_13163623.jpg
皿がまだなかった頃なので、見た目がイマイチで失礼しますが、普通は余った刺身とかをするものを、ゴージャスにもとれとれの関サバで。コリコリの身をご飯にぶっ掛けて食べて、あー、サイコウ♪(笑)。

うまいに決まってるぜ、ということで、郷土の味を堪能させていただきました。


他にも叔母からのふきやら、
d0056879_11364344.jpg
鶏モモを叩いたつくねとの炊きあわせで(彼が狙ってるのはもちろん上にのっかってる鰹節^^;)。


竹林を持つ知り合いからは掘りたてを即、ゆでた筍が大量に、、、
d0056879_13212853.jpg
ご飯にしたり(ガスで炊くと、おこげが堪らん^^)。あとはお刺身、煮モノ、お味噌汁、と、いまだに消費に邁進中。。。


そして、みかん山を持つ親戚からはみかん箱いっぱいの甘夏が(汗)。
d0056879_1323766.jpg
たはは、ブスでしょう^^;。

d0056879_1324581.jpgというのも、この家には身内用の木というのがあってね(苦笑)。

その木には農薬をやらないで育てて、もちろん、ワックスもかけないから、こういう風になるの。

でも、いまどき、貴重な無農薬の甘夏ですからね。

皮まで食ってやる!の意気込みで、柚子練り(マーマレードみたいなものかな。大分では柑橘類をお砂糖と煮込んで、お茶請けにするのさ)ならぬ、甘夏練り、を作ってみることに。

伯母や母は包丁で刻むんですがね。不精な娘はアメリカ製のフープロでガガッと(爆)。


d0056879_13373385.jpg味付けはシンプル。

お茶請けですから、私には甘いだけだとつらいので、砂糖は控えめに、マーマレードよりかなり少なく、苦味が生きるように。

今回はせっかくですから、サンディエゴから買って帰ったオーガニックのブラウンシュガーと蜂蜜で作ってみました。おかげで、ちと、茶色くなっちゃったけど^^;。

まぁ、でも、コトコト煮込むと家の中は甘酸っぱい懐かしい香りがいっぱいになって、ちょっと幸せだったかな。



あくを取って、水分を適当に飛ばして出来上がり。
d0056879_18502295.jpg
ほうじ茶をと一緒にいただきました~。苦くて、甘くて、酸っぱくて、ああ、美味しい♪(=酸っぱい柑橘類愛好家なもので)。次はこれに合うパンでも焼こうかね^^。


お父さん、お母さん、その他、みなさま、どうもありがとう(^^)/。
また、頂戴ね(笑)。量は半分でいいけども。

More 今日のりるお。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-04-27 10:20 | ◆日々の暮らし
浮気三昧
今日も雨ですね、いひひ^^。いえ、船便が土曜日に着きまして、家にいて、片付けなきゃいけないもんですから、遠出するわけにもいかず。

それにしても、早いですねえ、帰国して、もう約一ヶ月ですよ、恐ろしいことに。なのに、まだ家はダンボールだらけ。。。もうひとつ、恐ろしいのは、英語を一言もしゃべってないことでしょうか。なけなしの英語力、、、後は落ちるだけ。まぁ、でも、よそ見してても、人の言ってることが全部わかるというのは、いかに楽かとしみじみしてます。びば・じゃぱん、ですな♪


で、近場でちょこちょこと浮気でございます(笑)。

いえ、SDでも、よくしてたんですけどね、うちの周り、いっぱい対象になる方がいらっしゃったんで。日本ではあまり期待してなかったんだけど、意外にいるものですねえ。

どこにいるかというと、ね。
d0056879_85265.jpg
こういうところにいるの。


ほら。
d0056879_8620100.jpg
なんか、コロコロに太っちゃってんですけど^^;。と、思ったら、いいダンナがいるようだね。松林の中に屋根つきの小屋がありました。。。


こっちにも。
d0056879_853141.jpg
顔が同じ。親子かなー。この子達もひもつきのようだ。リュックに餌かついで来てるお兄ちゃんを見ました。


最近は犬を飼ってる人が多いし、この辺は大きなとんびも多くて、野良ちゃんには過酷な環境と思ってましたが、人がほとんど入らない防砂林がいい隠れ家になってる模様。昨今はわんこもお行儀がいいですもんね。この日も飼主さんとたくさんのわんこが散歩してまして、野良ちゃんたちに近寄りたそうでしたが、厳しく叱られて、あきらめてました(ほっ)。

今度、晴れたら、一眼レフ持ってって、真剣に浮気しようかなー。朝の散歩のいい楽しみができましたっ^^(以上、上の写真はすべて、携帯。外だと綺麗に撮れるもんですねえ)。



さらに浮気を重ねる私(笑)。先日は叔母の家に遊びに行って、19年も通ってるのに、抱っこもさせてくれないシャムのらんちゃん(=19歳)に、触ろうとして、また、咬まれたんですけど(涙)。


触り放題のところがあるというので、喜び勇んで行ってきました~。

玄関に入ると、もう、これです(じゅるる=よだれ^^)。
d0056879_8291339.jpg


d0056879_8303119.jpgおじゃましたのは、ねこのすみか、さん。

オーナーさんはブリーダーもしてらっしゃるそうで。

メインクーン、アメリカンカール、サイベリアン、ラグドール等の長毛のかわいい子たちがお触り放題♪(手を消毒してから、ね)、相手をしてくれます。



この日は先月生まれた子猫を初めて、小屋の外に出した日だったよう。
d0056879_829317.jpg
そのうちの1個(700g)。潜りたくて、しょうがないらしい^^。

d0056879_8294488.jpg
しばらくすると、別の場所から。

d0056879_8295359.jpg
はい、こんにちは、と♪(何周もおなじことをやってました(笑))

こういう毛玉みたいのが、何個も、もこもこと駆けずり回ってて、見てるだけでもかわいいですが。もちろん、あなたのテクニック次第ではご覧の通り、ハーレム状態も可能。
d0056879_830383.jpg
この周りにも、おもちゃを狙ってる子達がいて、熱い視線がいい気分?でしたワ。


人懐っこいラグドールの子。玄関までお見送りしてくれました。
d0056879_8301580.jpg


この日、営業してたのは(笑)17匹。お目当てだった巨猫(11kgだって!)のサイベリアン君が風邪とかで、会えなかったのは残念でしたが、とても楽しかったです。機会があったら、また行きたいわ~。






その後の本命の反応。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-04-25 09:03 | ◆日々の暮らし
帰ってまいりました
というか、数日前、ネットがやっとつながりました。

国内に住所のなかった我々、ADSLもケーブルもなんやかやで意外と時間がかかることが判明し、だったら、速い方が、と光に決定。待つこと、約2週間。。。

SDで出国間際にいたホテルもネットが不安定でしたので、約3週間ぶりに世間とのつながりが出来ました。その間、いろんな方から生きてるかとメールをいただいていたようです、ありがたや。。。


我々は元気ですよー^^。
d0056879_10212533.jpg
↑初ケータイ写真の内の一枚。3メガのを買ったけど、やっぱ、曇天の室内は駄目だねー^^;

りるーちゃんも元気、元気。成田には親戚や友人がにぎやかに迎えに来てくれたので、トイレにいけるかなーと思ってましたが、初日から絶好調。今もマンションの下の階の人から苦情が来たらどうしようと思うくらい元気です。引越慣れしたせいもあるんでしょうが、どうも、このマンション、覚えてたようですね。


人間の方は、、、風邪を少しひきました(治りました)。日本は、、、寒い(笑)。サンディエゴの朝晩は寒いと思っていましたが、比較にならないくらい今の時期の日本は寒うございました(苦笑)。が、食べ物がとても美味しくて、日々、幸せ♥。日本の食品は高くて小さいけど(おほほ)繊細で清潔で美しい(しみじみ)。スーパーが楽しくて困ります。

3年ぶりの桜も私を幸せにしてくれました。うちの近所にもたくさん咲いていますが、一番、ゴージャスだったのは、友人が夕ご飯の後に周ってくれた鎌倉の鶴岡八幡宮の参道の夜桜。霧雨の中で見たからかもしれない。提灯に照らされた満開の桜の帯は幻想的なほど美しく、日本の春はいいなぁ、美しいなぁ、と、湿気のある自然の良さを久しぶりに満喫しましたです。

現実に立ち戻りますと、船便の1便85箱もネットの着いた日に着きまして、家の中は身体を斜めにして歩いてる有様。さらに船便の2便もじきに来る予定で、狭いマンションの本棚に入りきれない本が夢に出てきそうなんですけどね^^;


d0056879_10211135.jpg
帰国した晩、時差ぼけのりるおに2時に起こされ、そのまま、眠れず、朝5時に撮った海だす。

今まで海に落ちる太陽を毎日見てましたので(SDの海は西にあるのです)、朝焼けを見て、うちに帰ってきたなぁ、と思ったものでした。

そんなわけで、日本の海辺もまったくもって悪くないということで。今度は湘南極楽生活を目指して、のんびりやっていきたいと思います。ブログも取りあえずしばらくはここで続けることにしましたので、皆様、また、どうぞ、よろしくです^^。

***

メールやコメントのお返事が激しく遅れてまして、申し訳ございません。やっと、ネットがつながりましたので、出来るだけ早くお返事したいのですが、昨秋にやった腱鞘炎が引越でちょっとぶり返してまして、PCを長時間するのがつらいのです、ううう。

すみませんが、もう少々お待ちを。。。m(_ _)m
[PR]
by koru2005 | 2007-04-13 10:21 | ◆日々の暮らし
減ったり増えたり
d0056879_5412691.jpgすみませんが、まだ、サンディエゴにいます(笑)。

うちの手乗り猫もいまのところ、元気です(これでも落ち着いて座ってる。一人で座ってるよりはずっといいらしい)。

でも、この角度だと、は、腹の肉が。。。ぎゃー。

これは毛で、Bの腕に押さえつけられてるし、ここまでじゃないのよぉおお。

って、アタシは誰に言い訳してんでしょうね^^;



飼い主の方は、毎日、いろいろな物を知り合いに押し付けるお嫁に出す毎日と申しましょうか。SDは3年間限定、日本に家具は残して来た&今、うちにあるものは前任の方や周りに譲ってもらったもの+切羽詰まって買った巨大なIKEA製品ばかりで、日本の狭い家に持って帰るのも、、、なものですから。

家具以外にも、家の中に緑がないと寂しくて、つい増えてしまった観葉植物をどうしようかと苦慮しておりましたんですが、こちらもみな、引き取り手がつきまして。

d0056879_11214641.jpgみんな、三年間ですくすくと大きくなったので、本当に良かった、と、ほっ、としているところです。次のお家でもかわいがってもらってほしいワー。


←大事な家族の一人=観葉植物のA子もその他諸々のお道具と一緒にお嫁に。



そして、毎日、いろんな人に会って、別れを惜しみ、再会を誓う日々が続いています。みんなに会えるのは楽しいけど、特にこちらに永住している友達、永住予定の友達との別れはつらい。また会えるだろうか、と、つい考えちゃうから、ね。


そんな日々の中、別ネタ?も兼ねて(笑)、ちょっと前にお呼ばれしたSさんちのランチを今日は。ここの一家もただいまSDに駐在中ですが、こちらに来る前からの知り合いで、共通の友人も多く、日本の家も近い。というわけで、しんみり気分はなしの楽しいランチでありました。

S家のSDの住まいはこのブログに何度か出て来たCardiff by the Sea(パタゴニアとかがあるところ。サーフィンのメッカだす)。つまり海の側。もちろん、ここの家もオーシャンビューよん(写真はなくてごめんね)。

S家には駐在の直前に生まれた2歳にならないかわいい女の子がいるんですけど、まめなNちゃん、卵好きの私のためにキッシュを焼いて、待っていてくれました。
d0056879_1563024.jpg
パイ皮も自家製。えらい! えらすぎ!!


シナモンロールも手コネだよーん。赤ちゃんがいるのに本当に頭が下がります。
d0056879_212223.jpg



スープまで作ってくれていて。
d0056879_215467.jpg
この人のお料理はお人柄を反映したいつも優しいお味。盛りつけも私と違って女らしくてね。


そして、入れ物は、、、みなさん、おわかりですね。ルクちゃんでございます。そう、彼女はルクちゃんをいーろいろお持ちでして。日本時代からかなり持っていたそうですが、こっちに来て、購買熱に拍車がかかったとか^^。

その彼女にいろいろなお鍋やオーブンアイテムを見せてもらい、使い方を教えてもらって、相談して。。。

じゃじゃーん♪ ええ、ついに私も買いました(つまり、これが今日の別ネタ、笑)。
d0056879_25534.jpg
また、黒じゃ、たはは。

右は26cmのキャセロール。左はグリルです。2つで140ドルくらい。茶色だとさらに40ドルくらい安かったんだけど(アウトレットは時期によって、色ごとのセールをする。先週は茶色だった)、自分のテーブルにあの茶色は合わなそうなので、値段には涙をのんで?、初志貫徹の黒に致しました。

前に書いたように私は煮込みは圧力鍋の人なので、煮込むというよりはオーブンから直接テーブルに出す料理や鍋料理に使いたくてキャセロール(ルクのこれは浅鍋)です。Nちゃんもキャセロールを一番使う、と強力に押してくれたので、えいやっ、と^^

一つ大きい30cmにするかは店頭でも随分考えたけど(店員はそっちを薦めた)、大きいのを買ってしまいこむよりはたくさん使いたいし、日本のオーブンに入れることを考えると小さい方がいいかな、と、思って決めました。

平日の昼間に行ったもんで、例によって暇な店員殿と、なぜ26cmなのか(;日本に帰る=家が狭いから(笑))、なぜ黒なのか(;和食器に合うから)、日本で何を料理するんだ(;すき焼き、等の鍋料理もしくはオーブン料理)、すき焼きはどうやって作るのか(;。。。省略^^;)等々、延々とエイ会話をするはめになりましたが、久しぶりに英語を使う機会となって良かったワ(爆)。SD、英語、普段、要らないからねえ(苦笑)。

それに、人懐っこくて親切なSDローカルの彼女に、『キティと気をつけて日本に帰ってね(この人はなぜ私がSDに、誰と来たのかも聞いたので)、良いご旅行になりますように、いつか是非またSDへ』、と言ってもらえて、やっぱ、SDの人はいいなぁ、と。帰国間際なのでしみじみと、ね^^

前から欲しかったグリルもこの週はセールでかなり安かったので、つい^^;。よく考えたら結婚して初めて買った鍋です(今使ってる鍋は結婚前に揃えたもの&大学時代からのもの)。また、10年くらい鍋買わないと思うんで(笑)、買った以上、使い倒したいと思います!

ここんとこ、このブログを読んでくれてるいろんな方に、ルクルーゼを買ったかと聞かれ続けていたので、宿題を終わらした気分。あー、すっきりした〜(爆)

More <おまけ>ナッツのクッキーのレシピ。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-03-11 11:40 | ◆日々の暮らし
往生際
前回のエントリーから、1週間以上、開いてしまいました...

d0056879_1204539.jpgおかげさまで、船便の第一便は無事に出発しました。

他所のエリアは謎ですが、アメリカ方面の引っ越しは二度に分けて出す場合が多いようです。船便が日米間を移動する約一ヶ月の間の生活用品(=これが第二便になる)も必要なのでね。


気の毒にBのプラモを何十個も包まされている日通の方↑

でも、この方、包みながら、ガンダムのモデル名をつぶやいたりして、かなり、その道の方とお見受けしました。リーダーの方も(日通はグループで来る)戦艦大和のプラモを何個も作ったことがあるとかで、塗料が剥げないように輸送する梱包方法を熱く語ってくださったりして、日通、侮れまじ。。。

しかーし、荷物は少ないのに、ややこしいものが多いもんだから(あたしのじゃないよ)、結構、時間がかかって、寝室に軟禁状態だった殿はエラい怒ってました^^;
d0056879_12152697.jpg
寝室から脱出直後の殿のお姿。『また、撮ってんじゃねえよ』


さらにひきつづき。
d0056879_12172563.jpg
『オレの怒りの表現を見ろ〜』

腹が立つと、こっちを見ながら、ぼりぼりと爪研ぎをするのはうちの猫だけでしょうか。


でも、怒りの長続きしないさっぱりした?性格。
d0056879_12185923.jpg
人が大勢いたから、緊張して、お昼寝できなかったのよね(苦笑)。それにしても、この段ボール箱の束、ちょうど、座るのにいいようで、お気に入り。爪も研げるしね。(^^)


今後、布団も送ってしまってホテルに入らざるを得なくなるまでは、細々と今の家で暮らすわけですが、引っ越し慣れしたとしか思えない殿も元気。
d0056879_1340264.jpg
ええ、ケアしてますから ^^;。


我々も日々、人と会う機会は増えてますが、案外、普通に暮らしております。学校が終わったので、その点はとても助かってるかも。今日もベーグルを焼いたりして、だって粉がまだあるんだもん、超往生際悪し。

が、私のパソコンが行ってしまい、MAC(Bの)を久々に使ってるので、操作が違って、パソコンを使うのが結構つらい(爆)。大昔はMAC派だったんですがねえ。

というわけで、ネタはあるのですが、パソコンに慣れず(苦笑)。

すみませんが、ぼちぼち、いかさせていただきますので、どうぞ、よろしく〜。

***

ところで、帰国したらすぐ携帯とインターネットの申し込みをしなきゃと思って、最近、日本の携帯やプロバイダーのサイトをよく見てるんですけど、一世紀も遅れてる(嘘です。でも、日本よりは相当に遅れてる。まぁ、使い方も違うんですが。)アメリカから見ると、日本の通信事情は夢のようですね♡

Bさんが光ファイバーだぁ、と騒いでるんですが、申し込みから一ヶ月もかかるとか聞くと、そんなに待てないし、そんなに速い必要あるのかなとも思ったり。携帯はホークスの斉藤君が好きだから、ソフトバンクにしようかな♪(=バカと言われた)、やっぱ、カメラのいいのを選びたいな、などと、情報通信の世界から遠ざかっていた3年間のうさを晴らすように、夫婦で夢を見ています(笑)。

皆さんは光ですか? 携帯のキャリア、乗り換え制度が始まってますけど、換えた方、いらっしゃいます?  カメラ付ってシャープがいいとか聞きますが、他にもいいメーカーとかあるのかしら。。。

この手のものに本当に疎くなってしまって、日本のキラキラしいメーカーのサイトを見て、呆然としています。ご意見、ご提案のある方(笑)、大歓迎ですので、よろしくお願いいたしますねっ^^



[PR]
by koru2005 | 2007-03-05 12:52 | ◆日々の暮らし
新年?会
年末にY女史宅で大ごちそうをいただいたとき、新年会ランチもやろう♪、と盛り上ったのはいいのですが、かわりばんこに誰かがどこかに旅行に行ったり、皆、学校に行ってるんで、試験があったり。まぁ、私の引越でばたばたしてるというのもありまして。ようやく、今頃、新年会を開催することが出来ました(汗)。

場所は予告どおり、我が家であります。テーマは
なんちゃって 中華! 
だって、今、あっちはお正月だもんね(=苦しいこじつけ)。隠れテーマはうちの中華系の乾物&調味料を消費することです、たはは^^;。


が、いつも素晴らしく段取りのいいY女史、Nちゃんに比べて、詰めの甘い私、腹ペコで来た二人はまたも、ホステスにこき使われ、来た早々、ワンタンを包まされたのでした。。。毎度、申し訳ございません。

労働の後のビールはうまいね^^(自分の所業を棚に上げ(爆))。
d0056879_0441437.jpg



お二人からはかわいいお花と飲み物、おかしをいただいちゃいました。
d0056879_0451563.jpg
何を食べるか、とか、何も言ってなかったと思うんですけど、この日のテーブルにぴったりのフラワー・バスケット^^。大好きなオレンジ、華やかなお花が適当な料理を盛り上げてくれました~(笑)


もうこの時期、凝ったものは作れないので、うちで普段、食べているものを出させていただきました。
d0056879_0474025.jpg
皆様、おなじみの棒棒鶏。こちらでは芝麻醤を始め、中華スーパーで中華材料がかなり安く手に入るので、気軽によく作りました。

d0056879_0472225.jpg
コレは中華じゃないけどね。白いのはカリフラワー。ピクルスちっくなサラダ。箸休めに。

d0056879_047585.jpg
二人が包んだワンタンです(ありがとー)。中味は海老とレンコンとにら。かかってるのは石垣島のラー油。簡単だけど、熱々で食べるとレンコンのシャリシャリと海老のぷりぷりの組み合わせが美味しいと思います。



d0056879_0563118.jpgメインは牛じゃ^^

アンガス・ビーフ(アメリカのブランド牛)の厚切りステーキ肉だよ~

来たばかりの頃は、米国産の肉=キョウギュ(以下省略)、と思い、びびりましたが、3年間ですっかりゆるんでしまいました。だって、こっちじゃ、誰も気にしてないし。


d0056879_1134.jpg牛肉は日本ではご馳走でしたが、アメリカではただの肉です。日本の半額以下だろー(3年前比)。

←こちらにしては、まぁまぁいいレベルのステーキ肉でしたが、紹興酒、オイスターソース等々と圧力鍋で、ぐっと煮込みました。10年選手のこいつら(奥はクリステル)がいるんで、ルクちゃんの導入に躊躇うワタシ=料理中は気が短いからさ(笑)。


仕上げにごま油を振って、出来上がり。
d0056879_183280.jpg
とろとろの牛肉もいいんですが(脂身がうまいのよね、ぐふふ)、肉汁を吸ったジャガイモもワタシは好きです。七味を振っていただきまーす。


d0056879_113450.jpgで、お腹が落ち着いたところで、また、働かされる人々^^。

さぁ、自分の肉まんを包むのじゃ。

去年、ゆーこさんちで肉まんを教わって以来、すっかり、中華の粉ものにはまりまして。あれから、何回、肉まんを作っただろー。



今日の皮はイースト・バージョン。蒸してる時の甘い香りがたまりません。
d0056879_1151470.jpg
ホカホカと蒸しあがりました。湯気が上手に撮れなくて残念。


中味はシンプルに豚肉と葱。
d0056879_1161481.jpg
無漂白の粉を使ってるのでちょっと黄色いけどね^^;。肉汁たっぷり。美味しいといっていただけました。良かったワ。


〆はスープ。
d0056879_118291.jpg
スープ自体は棒棒鶏の鶏を茹でた時のものに、干し蝦、椎茸等を足したもの。具はきくらげ、白菜、手でつぶした豆腐。彩りに枝豆を。


d0056879_1205160.jpgおやつはY女史が持ってきてくれたハワイのチョコ・クッキー(美味しくて有名なんですって)と、台湾人の友人推薦、ガーリック味の落花生(写真左下)、という謎の取り合わせになってしまいましたが。

お腹いっぱいになってもらえて、責任を果たした?思いです(笑)。


今日も楽しかったねー。今度は外ごはんにつき合ってください。

次は何を食べに行きましょうか、ね^^。

More 殿のご所業。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-02-26 02:00 | ◆日々の暮らし
ダウンタウンな感じ
d0056879_1204960.jpg我が家はサンディエゴのアップタウンといわれるエリアにある。そのアップタウンにアメリカでも一番大きい都市公園があることは何度か書いたが、その公園を突っ切っていくと、うちから車で10分強で、サンディエゴの中心部、ダウンタウンに入る。

全米第七だか、第六だかの大きさの都市であるサンディエゴですから、ダウンタウンは普通にビルの建つ街である(ね、ううたろうさん^^)。

ずっと近所で用が足りていたので、載せなかっただけ。サンディエゴは海だけじゃないんですよ^^;。まぁ、大したもんはないけどさ。


そのダウンタウンに最近、よく行く。

というのは、ダウンタウンにある、とあるNPO(非営利団体)でボランティアをしているから。敢て言えば、国際交流関係と申しましょうか。。。ちょっとした翻訳の手伝いをしたり、ファイリングをやったり、イベントの裏方をやったり。仕事はいろいろあるようです。

一時期、駐在期間が延長されるかも、という話があり、だったら、働こう、と思っていたので、アメリカの労働許可証も、修論を書いてるクソ忙しい時期にわざわざ、取ったんですけどね。
d0056879_1313961.jpg
↑ アメリカの思ひ出の品♥ 『Employment Authorization Card(通称:労働許可書』)
、、、登録料$180。高過ぎ。

結局、予定通り&我々の希望通り、帰国が決まりましたので、アメリカで働くという面白そうな?チャンスはなくなりまして。学校の卒業に目処がついた頃からぼちぼちボランティアをやっていたというわけです。インターンとかも考えたけど、引越関係もあるから、責任を持って定期的に働くというのは残念ながら厳しいかな、と。。。


ボランティア先は予算の限られたNPOということもあって、専属スタッフはごくわずか。そのため、たくさんのボランティアの人が出入りしていて、いろいろな人との出会いが面白い。よくボランティア時間が一緒になる日本人のおじ様は日本人なら誰でもが知ってるような大きな会社のSD支社のエライ人だったそうだが(他人から聞いた)、定年後、SDに移住することにした方(こういう人は結構多い)。たいへん腰の低い&気さくなお人柄で、いつもコーヒーを入れてくれるんですよ、ありがたやー。

彼らとお昼に出ると、ランチ先で合流するおじーさんというのが、これまた、学生をやっていた頃には話す機会のない職種の人だったりするのだが、こういうのは楽しいですね。年をとっても、自分のやりたいことをしてる方々はイキイキとしていて、偉ぶらない気がします。こういう風に年をとりたいなぁ、などと、つい思ったり。老後はそんな先のことでもないし(爆)。


定年後の世代の人が多いボランティアですが、専属スタッフは若い子もいるこの事務所。たぶん20代と思われる女の子Y嬢がボランティアにいろいろと指示を出してくれるのですが、こっちに来て親しくなったアメリカ人はやはり同世代が多いので、これまた新鮮^^。SDっ子の彼女が連れて行ってくれるお昼も毎度楽しみなのでありまーす。


先日はここに行ってきましたよ。
d0056879_2331873.jpg
あるレストランガイドで最近、SDで一番の寿司やに選ばれていたので、興味を持っていたRAです。

ネットで見る限り、どう見ても握る人が日本人じゃなさそうなので、自分たちだけで来るのは怖かったのよね(笑)。なので、彼女が案内してくれた時は大喜びしちゃいました。

中はこんなの。
d0056879_2394184.jpg
結構長いカウンター(右に続く)。寿司シェフは白人さんとメキシコ系の方かしらね。

d0056879_2395625.jpg
インテリアはアメリカ人の考えるじゃぱん、です。お昼時というのもあって、広ーい店内はとても賑わってました。

奥の額が見えるかな。食楽。美皿。。。なんじゃ、そりゃ?、って感じだけど、見た限り、私以外、東洋人のお客は帰り際に1人見ただけだし(日本人じゃなさそうだったし)、ま、どうでもいいんでしょうな。なんせ、日本語であることがエライのですから。
d0056879_2451222.jpg
d0056879_2471014.jpg誰も読めないだろうに、メニューにも日本語がいーっぱい。

あちこちにお魚のモチーフがあってかわいい。デザインにはとても気を使ってる店とお見受けしました。

で、食べたもの。。。暗いんで&一眼じゃないんで、イマイチの写真ですが。
d0056879_2493874.jpg
ランチセットはミソスープつき。味は定食屋の普通の味噌汁って感じ。蓮華つきなのがご愛嬌。

お寿司のランチもありましたが、日本の定食屋的なメニュー、うどん、等々まで、日本な?メニューがいーろいろ。頼んだのはY嬢推薦、ランチセットのサーモンのテリヤキ弁当。7.5ドルだったっけか。
d0056879_2491950.jpg
揚げ春巻きと揚げ餃子(緑の)も入ってました。サラダのドレッシングは生姜味でコレは気に入った。サーモン(右下)の下にはたっぷりの野菜炒め入り。予想以上に野菜が取れて嬉しかったな。

味はー。自分で作った方が美味しいとは思うが(スミマセン)、SDのこの手の店にしては薄めです。方向性としては?コンビニ弁当みたいな味付けと申しましょうか。材料はコンビニほど悪くない気はしたけどもね。


こちらはY嬢のサーモンのテリヤキ丼。私の弁当も右下はこれの大きなスライスが入ってたと想像して下さい(私の席は暗すぎて色が出なかったの)。
d0056879_2495497.jpg
なんと、ご飯の中には山菜が混ぜてある。どんぶり物なのに野菜が多いのはエライ。盛り付けはともかくとして。

Y嬢によると、夜の寿司は、純・日系の寿司屋よりは手ごろで悪くはないそうな。

あめりかんなSushiを最後に拝みに、帰国前、夜、来るのも面白いかも、と思いましたっ^^。

More 殿のご様子。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-02-23 03:49 | ◆日々の暮らし
Go Go Shopping!
めんどくさがりで、食いもの以外の買物には腰の重いワタクシですが、そうも言ってられなくなってきた。そうです、お土産を買う時期に突入したのであります。

というわけで、自主的に行ったのは超久々(日本から誰か来るとアテンドでは行く^^;)。うちから車で30分くらいかな。SD北部のアウトレットに行ってきましたー。
d0056879_1220330.jpg
折りしもこの日はプレジデント・デイとかいう祭日の絡んだ休みで、セールの真っ最中。ほとんどの店がアウトレット価格からさらに2割引とかいう世界。混むのが嫌で、開店と同時を目指していったのに、駐車場はほぼ満車でありました。


まぁ、お店は有名どころは一通りあるんですけどね。お土産買い初日ということで、アメリカン・ブランドでまずは攻めてみましたっ。
d0056879_1221742.jpg
お世話になったあの方へ~♪(笑)

アメリカ土産の王道、コーチではベルトと傘、オークリーでは刺繍のかわいいTシャツを3枚、ご親戚用に^^。しめて、約1万円ってとこかな。ビバ☆アメリカ(というか、アウトレット^^)。特に、セール用じゃないと思われる上等なベルトがやっすくなっててラッキーだったわー。


こっち来て、驚いたのは、こういうアウトレット・モール以外に、ディスカウント・ストアがあっちこっちにありまして、ついこの前までデパートに出てたようなものを平気で叩き売りしてることですー。イメージ、ドンキホーテの洋服、雑貨バージョンと申しましょうか。

大抵のそういう店はでっかくて、みっしりハンガーに洋服がかかってるんで、根性はいりますが、買物上手の人達は皆さん、そういうお店を上手に使って、良いものをお安く、というか、激安で手に入れてるようです。こっちに来る機会のある方、アメリカはアウトレットが全てではありません(というかディスカウント系のほうが大抵は安い)。機会があったらいろんな店を探してみて下さいー。


d0056879_1223614.jpg次。

ちょっと南下して、Cardiffというところに。

というのも、ここには、サーフィンに特化したPatagoniaがあるのです。
d0056879_12245346.jpg
実は、Cardiffは、サーフィン天国のSDでも、有数のサーフ・スポット。世界チャンピオンの方が何人か住んでるとも聞きますですよ。
d0056879_12251326.jpg
道の向こうはすぐビーチだす。

d0056879_12253071.jpg
SDの海沿いらしい風景です。↑この子も小学校に上がる頃にはボードを持って海に通うのではないでしょうか。前、住んでた家では(=ここから、割とすぐ)、うちの前をボードを担いだパパ&ちびっこが海に歩いてくのを毎日見てたしね^^。


サーフィンをしない我々の目当ては、Cardiff店オリジナルのTシャツや小物。かわいいデザインがいろいろ~。
d0056879_12312248.jpg
日本ではアウトドア・メーカーとしては高めのPatagoniaも、本国アメリカではだいぶ安い。アメリカにしては高いとも言えますが、Tシャツの質の良さは抜群だと思うし。ということで、Bの通勤着=Tシャツ(笑)も買いました~


d0056879_12255531.jpgそして、外食禁止だと言っておきながら、また、行ってしまった^^;。

Cardiffに来たら、ここに寄らずにはおれない。SD一、美味しいという評判のドーナツ屋、VG'sです。

土日の朝は行列が出来てますが、ここの揚げたてのドーナツは、んまいよっ。


d0056879_12294044.jpg
家族経営の素朴なお店なんだけどね。みなさん、大量に箱で買っていきまーす。
d0056879_12261359.jpg
二人分のコーヒーとドーナツ2個(チョコとハニー)で、$3也♥ 

引っ越して、そうそう、頻繁には来れなくなったのが口惜しや。。。とろけるような生地と、薄めで酸味のないコーヒーが、なんていい組み合わせだ、といつも感心します。外のテーブルで海風に吹かれながら、食べると、さらに美味しく感じるしぃ。今日も美味しかったでーす。


ところで。。。人のものばかり買ったのか、って?(笑)

自分のもちょっと^^買いましたよ。


d0056879_12202340.jpg行き先はここ。

先ほどのアウトレットの中にル・クルーゼのショップもあるのでね。

日本に比べると、定価でも安いようですが、もちろん、ここはアウトレットなので、だいぶ安い。それにこの日はいろんなものがさらに20%offでしたからー。
d0056879_12203851.jpg
d0056879_12194571.jpg
またも(10年以上やってるんです^^;)、何度も鍋を持ち上げ、そして、買わずに帰ってきてしまった(苦笑)。

というわけで、この日のお買い上げはやかんとツール類4本、ココット。税込み80ドルくらいだったかな。やかんは20ドルだったので、つい買ってしまった^^; これで学生の時から使ってるやかん君の跡継ぎが出来ました。

それにしても。また、無彩色を買ってしまったよ、ル・クルーゼなのに。とほほ。



More 恒例の袋閉じ^^。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-02-19 13:45 | ◆日々の暮らし
チョコレートについての実験計画
このブログを長いこと読んでくださってる方はご存知と思うが、私はチョコレートをほぼ食べない。うちの母親は料理の好きな人で、パンやお菓子もよく焼いていたが、母親の方針で(虫歯予防というが、彼女自身が好きじゃないと思われ)我が家にはチョコがなく、おかげで、私の本格的チョコ・デビューは大学入学以降。

子供のときに培われた味覚というのは恐ろしいもので、おかげでチョコレートの隠微な美味しさは理解できずじまい。無粋な人間のまま、大人になってしまった。
d0056879_1211719.jpg
↑アメリカの代表的チョコレート(特に製菓用)、Hershey'sGirardelliScharffen Berger。後ろに行くほど、コウキュウ気味、っすかね^^


実は結婚して一番驚いたのは、大人&男性も『大量に』チョコを食べるということでして^^;。従いまして、ここ10年ほどの私のチョコレート購入はお土産以外は製菓用一筋。

チョコを使ったお菓子作りは自分は味見くらいしか食べないので、完全に実験の領域で楽しいのよね(=無責任(笑))。今年もこの季節がやってきましたので、黙々と実験にいそしんでみました~^^

d0056879_13152224.jpg
↑悔しいので入れてもらったCIS(笑)。ミーハーなので買うのは好きなんでーす。



d0056879_12233153.jpg今年の私の実験のテーマは、、、



皆さんご存知のように、

家にあるもので賄う

ということです。おほほ。



で、買物に行かずに、
何が出来るかやってみよーということで、
真剣に考えて(=ヒマ人^^)、
取り組みました。
d0056879_1295921.jpg
いただき物コウキュウ・チョコをガリガリと削りまして、、、


で、何ができたかというと、まず一品目。テーマはショートニングを使い切る!(爆)。
d0056879_1229120.jpg
この目標に沿いまして、たっぷりのチョコ・クリームをご用意しました。オレンジがいっぱいあるのでチョコだけじゃ寂しいんで、オレンジの皮&グラン・マニエで色と風味をつけたクリームもご用意。

粉は全く使わず、ココアとチョコだけで作った生地とクリームを五段重ねにしたゴージャス版でございますわよ(誰も言ってくれないんで自分で言わせて(笑))。

すんごく濃厚な大人っぽいチョコレート・ケーキになったかな。酒飲みのBにも喜ばれました~。


d0056879_1238222.jpg次。

アーモンド・プードルもあるのよ。。。

オレンジもまだまだ大量にあるし。


d0056879_12391298.jpgというので、、、

オレンジを丸ごと粉砕して入れた
アーモンド風味のチョコケーキだす。

これはさっぱりしてて、
あたしでも食べられるー^^







Bさん曰く、
コレなら朝ごはん代りに大量にいける、とのことでしたー。





d0056879_1242492.jpgしかし、まだまだ、うちには板チョコがある。
(こっちって、何かといえば、手土産&お土産にチョコをいただく機会が多い気がします)



なので、左の材料を投入して。。。

(小さいグラスに入ってるのは、ラム酒、バニラ・エッセンス、蜂蜜、ブラウンシュガー)






d0056879_12454881.jpgさて、何を作ったでしょう?^^


ほい、答えは、コレ。
d0056879_12462580.jpg
ラム入りのホット・チョコレート。

昼間は暖かいサンディエゴですけど、夜は涼しいんですー。
実験気分が続いてましたので、それっぽいマグカップにてご用意させていただきましたっ。



これ、チョコが大量に減っていいわぁ(笑)。

人間ドッグも終わったし、毎晩、飲ませて、さっさと残りのチョコも消費したいと思いまーす^^

More 殿のバレンタイン。。。
[PR]
by koru2005 | 2007-02-16 13:13 | ◆ごはん&おやつ
明日のために?焼くべし、焼くべし、焼くべし!!
d0056879_75335.jpg外食禁止月間も中盤に突入した。

今週はここんとこずっと行ってるボランティアが急に休みになって、昼間、時間が出来たので、在庫の消化にいそしんでみた。


まだ、山ほどあるカワキモノの一部
(バナナとバターは違うけど)→


黒くなったバナナは苦手気味なので、まずは、こいつから、、、
d0056879_711566.jpg



バターも無塩、有塩とフリーザーにいっぱい入ってるしぃ、、、
d0056879_7115367.jpg



ということで、一品目。バナナとくるみのケーキじゃ。
d0056879_7302279.jpg
シナモン入り。あまり生地を甘くしなかったので、ちょっと、かんとりぃ風に(笑)アイシングなどかけてみた。アイシングの甘さとくるみの香ばしさの取り合わせがそれなりにグーでした。これで、粉砂糖も少しは減ったし、おほほ。


d0056879_7352515.jpg次。

イーストも買い置きがいっぱいあるので、
焼きましたよー。













今回のこの子の餌は蜂蜜♪→




ほい、食パンじゃ。
d0056879_7381548.jpg
食べるときに焼きなおすつもりなので、焼きは甘めでーす。


さらに、エッセンス類もせっせと使うために、、、
d0056879_7364939.jpg



フレンチトーストにしてみました。
d0056879_738183.jpg
蜂蜜とレモンと和えた果物を添えて。これで、先週買ったバナナも終わり~^^


そして、私、部長だったワ、ということで(笑)、、、
d0056879_7401467.jpg
冷蔵庫から出てくる出てくるチーズたち^^;


さぁ、消費するぞ、っと、こいつと、、
d0056879_741511.jpg
d0056879_8513610.jpg作り置きのバジルペーストも
ちょっと足しまして、、、

d0056879_742118.jpg
チーズくっさーい(チーズ6種入り(^^)v)ちびっこチーズ・パンが出来ました。

イタリアンにぴったり、オリーブのピクルスと一緒に食べるとなかなかよろしいペアだったわん(って、まだ食いきってないが)。d0056879_756131.jpg



この日あたりになると、毎日、ケーキ&パンを食べさせられているBから、
ねえ、それ、誰がいつ食べるの?、とクレームが(爆)。

もちろん、あんたが食べるのよ!!!
(アタクシは小食^^)。



そして、今日は2月の13日。
d0056879_7444451.jpg
このあと、チョコレートケーキも焼かなきゃね、ふんっ(=鼻息)。  


d0056879_7521430.jpg
『今週、人間ドッグだろう、(Bの)血糖値は大丈夫なのかにゃ』



***

はい、2月のチーズ部でーす♪。

今月も部員様からおいしい報告をいただきましたっ。


新製品探検隊隊長、日本のコンビニの動向(大事な情報です^^)の大家、がらさん(@そういうことになっちゃいました)からは、2件の情報を。

まずは1件目、昨今、ブログ界で話題のMOCHICREAMにクリームチーズ味が出たそうなのですが、なんと、それは、餡子入り!なんだそうで。部長、餡子も大好きで、帰国したら、あんこ部も作ろうかとひそかに思ってるんですが、嬉しいような怖いような組み合わせですねえ。いずれにしろ、春になったら、横浜駅に行かねばなるまいて。。。

2件目。アメリカでもおなじみ、プリングルスのグルメ・グレード(というのか。。。)のチーズ&オニオン味がコンビニに出回りだしたとのこと。ワタクシ、コレは知っております!(初めて部員さんが持ってきてくれた情報を共有できた(感涙^^))。コレ、美味しいよねー。でもね、アメリカだとパッケージが違うんですよん。そのページに直にリンクが張れないんだけど、PringlesのSelectってシリーズで(IndexページのProducts(左上)のプルダウンで出てきます)、こっちは袋入りでーす。こっちのコウキュウ・ポテチは皆袋入りだからかな。。。がらさん、いつも、美味しい情報をありがとうございました。


そして、お二人目、毎度おなじみ&ロシアンつながりでもあるwasanegiさん(@ちんから峠)から、ご友人特製のレアチーズケーキ・バージョンのトライフルを。なるほど、この手があったかという感じですが、トライフル自体も美しいです♥(うっとり)。自分でも是非、作ってみたいと思いましたですよ。いつもいつも、ありがとうございます、wasanegiさん♪


以上、今日のチーズ部でした。

チーズ部は今後ものんきに続きまーす。おいしいチーズものの情報をお待ちしておりますですよ~ (^^)/


***

<私信>

d0056879_8331939.jpg
d0056879_8333828.jpgシーズン中しかショップが開いてないことが判明しました。。。


が、ちょっと面白そうなものを発見しましたので、もう少々お待ちを~^^
[PR]
by koru2005 | 2007-02-14 08:35 | ◆ごはん&おやつ