ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今の時間とお天気
神奈川


サンディエゴ






















(c) 2005-2006 koru2005
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:RIRU ( 88 ) タグの人気記事
休みは続くよ; ワールド・フェイマスといえば。。。
タイトルどおり、まだ休みが続いておりますこるーでございます^^ 

殿もほれ、この通り、エンジョイされてるようです。
まぁ、この方は1年中こうですが…
d0056879_7381061.jpg



今、Bが日本に行ってるんで、ワタクシ、食事も好き勝手やってます♥d0056879_872717.jpgd0056879_874391.jpg
d0056879_88982.jpg 空港に送ったその日に魚を買いに日系スーパーへ走りました(Bは魚くさい魚は食べない。要するにほとんど寿司しか食べない…)。

右上はNotsuOhさんに教わって、IKEAでゲットしたタラコのチューブ。コレを使うとタラコスパゲティも、あ~ら、簡単。

あと、しめさばを見つけたので、手巻きにして、茹でたソラマメとところてんをおかずに?食べました。極楽じゃ。


d0056879_7493211.jpgヒマなくせにちとご無沙汰しましたのは、久々に、ちょっと気を入れて、本を読んでたもんで。ある方のご好意で猫村さんにもついにデビュー。コレって切なくないですか? なんか、自分をつい振り返りたくなったりして。普段の素行が悪いからかも、だけど^^;。

あと、恥ずかしながら、読みかけて、忘れてたダビンチコードも今更。でも、この本、やっぱ、おもしろいねえ。話が見え始めたら止まんなくなっちゃって、ほとんど1日で読んでしまったよ。今も目が痛いっす(苦笑)。

キリスト教の(カルトの)話がいっぱい出てくるので、つい薔薇の名前と比べながら読んじゃいましたが、ダビンチ…は爽やかに終わるのがアメリカらしいんでしょうか。コレで予習はバッチリ?なので、映画も見ようと思ってます。原作を読んでないと、訳わかんないと聞いたのですが、ご覧になった方、どうでしたか?^^

***


d0056879_8193455.jpgインドアだけではなんなので、森林浴にもちょいと行って来ました。


d0056879_820841.jpg
うちのすぐ近くにジャングルがあるのじゃ。

さて、ここはどこでしょう…^^
[PR]
by koru2005 | 2006-06-06 10:16 | ◆日々の暮らし
新世界
今日の投稿は我が家にとっては大事件ですが、他所様にとってはどうでもいいことでしょうな(笑)。


そもそものきっかけ。

うちのりるーさん。猫なので、まぁ、暇さえあれば外を見てます、こんなふうに。
d0056879_11131646.jpg



中でも人気のビューは台所の窓から見たパティオ。
鳥や虫がよく来るからでしょうか。
d0056879_1113582.jpg



おまけに人(=飼主)も見えますからね。
d0056879_11141959.jpg
よくパティオでお茶をするのですが、いつも視線が痛く、申し訳なく?思っておりました。

なんで、もういいことにしました。。。
[PR]
by koru2005 | 2006-06-02 11:37 | ◆りるーさん
1周年 感謝。。。
d0056879_8484656.jpg
りるーちゃん、、、

りるーちゃんの好きなサンディエゴの夏が来たねえ。



d0056879_8512168.jpg
風が気持ちいいんだね、目を開けてるのがつらそうだよ。



d0056879_8514433.jpg
さっそくお昼寝ですか。
寝る前にはお手手も足もよくお掃除しないとね。
d0056879_8524195.jpg
d0056879_8525456.jpg




d0056879_854338.jpg
この1年間、随分いろんな人がりるーちゃんを見に、ここに来てくれたんだよ。



2年目も元気な姿をみんなにお見せしようね。。。
d0056879_8565986.jpg




***

ああ、うちの猫って、やっぱりかわいいわ♥
(↑大バカ。でも何とでも言って(笑))


ええー(コホン^^;)、

おかげさまでご存知の通り、このブログ無事1周年を迎えることが出来ました。

飽きっぽい私、始めた頃はいつやめるんだろうと思いながらのエントリーでしたが、早いものですね。また、サンディエゴに夏が来ましたよ^^

昼間は目も開けられないような日差しとなりましたが、あいかわらず、家の中はひんやり、爽やか。
サンディエゴの一番いい季節の到来です。
d0056879_991644.jpg

これからもマイペースで日々の生活を書いていけたらと思っています。

今後とも、ご贔屓にどうぞ。皆様も良い夏をお過ごし下さいませ。


***

1周年記念クイズ参加者様

りるーちゃんのはがき全プレとなっております。前回のエントリーにて、送付先のご連絡、引き続きお待ちしています。


***

なお、このエントリーは、アザラシーズ家 ハヤテさん、ゲンマさん生誕3周年記念 もふもふ☆祭りに参加させていただきました。

d0056879_92476.gif



なんで、最後にもういっちょ。
d0056879_1006100.jpg


上向いた正しいもふもふが撮れないのは、カメラ持って、下から近づくと、この猫、肩に乗っかってきちゃうからです、、、と言うわけで、コレで、勘弁^^;
[PR]
by koru2005 | 2006-05-27 09:11 | ◆りるーさん
♪祝 1周年前夜祭 クイズの答 大発表♪
先ほど、先生の下に、ペーパーを送りつけて今学期は終わりました。
あーーー、やでやで(嬉しいと言うよりは相当に疲弊気味^^;)。

この後は夏休みかと聞いてくれた人もいましたが、帰国までに単位を取りまくらなければならない私に夏休みなど、ございません。。。

学期間休みは数週間ありますが、その後はジゴクの夏学期(短いからさらに大変だそうで)。毎日ピーカン湿気無しの最高に気持ちのいいサンディエゴの最後の夏、PCにしがみついて過ごしたいと思います。

ああ、うっれしいな(ヤケ)。



で、前書きはどうでもいいって? はい、長らくお待たせいたしました。クイズの答えを発表させていただきますよぉ。


答えはコレじゃ、じゃかじゃん♪(今度こそ^^)


実際の場所は前の家のすぐ近所(車で5分弱)
d0056879_4474378.jpg
デルマーの議員さんの広告ビラによるとWorld Largest Interchange(アメリカ人のワールドはえてしてアメリカ・オンリーの場合も多いが^^;)になるんだそうですが、、、




正解は…
d0056879_4481112.jpg
(Union Tribune;サンディエゴの新聞より抜粋)



はぁーい! 答えは 23車線 でした。



すごい数ですがな、あなた。

そして、そう、奇数だったんですねえ(苦笑)。

おかげで?、応募総数のべ50名様(ぴったり^^。ありがとうございますm(_ _)m)の中、正解者様は以下の三名様でございました。


そうよ、君らだぁっ!!!

回答順に

ギャンブラーは大穴=奇数に賭けると言いつつ、やけに細かい計算をして(爆)、見事的中されたアザラシーズ様。(そちらのもふもふ祭り、、、お願いもう少し待って。。。)

やはり、最初から奇数を疑ってかかり(笑)、二度目の挑戦で追加された巨猫団団長えゐち様

そして、ひそやかにお答えになったあなたよ、あなた^^、鍵コメ2006-05-21 15:09様

d0056879_837174.jpgで、ございましたぁ。

パチパチパチ~、パープー、パープー♪♪♪



りるー、ポストカードセット及び南カリフォルニア特選粗品、謹んで送らさせていっただきまーす(6月末目標。。。)。

なぜか、連絡先を知ってる方々がいらっしゃるような気もしますが(笑)、住所変更等、ありましたら、とも思いますので、お三組様、念のため、どうぞ、鍵コメあるいはkoru2005@excite.co.jpまで連絡先を教えてくださいまし。

では、残念賞の発表です、パープー^^♪
[PR]
by koru2005 | 2006-05-25 07:00 | ◆日々の暮らし
クイズ多数のご応募ありがとうございました。
d0056879_129072.jpg予告どおり、アメリカ太平洋時間の23日0時をもって、締め切らせていただきました。

主催者も思ってもみないほど、たくさんのご応募をいただき、りるー&A,B一同
感激しております。

↑クイズ該当箇所のサンディエゴからデルマーにかけての、I-5, I-805の合流部分の渋滞。今はコレにさらにSR-56も合流して、結果的に超巨大なジャンクションとなりつつあります。


で、答えですが、じゃかじゃん♪



d0056879_12255566.jpg


いや、まじに嫌がらせじゃないんです^^;

因みに当選者は3名様!! たぶん、、、というわけで、間違いのないよう、もう一回よっく見直させてください。


木曜以降にアップしますんで、すみませんがもうちょっとだけ、お待ちを。

ひゃー(笑)、ごめんなさーい。では、しばし、さらばっ^^;

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ぺこり
[PR]
by koru2005 | 2006-05-23 16:03 | ◆日々の暮らし
ドゥルセ・デ・レーチェ、とは、なんぞや
諸般の事情で、別のエントリーを先に行きます。ご容赦!

***

アメリカのテキサス州ダラスから、だらだらダラスというブログを発信されてますdarariさんちで(だらだら、というよりは、とてもパワフルな生活をつづった面白いブログですよん^^)アルゼンチン旅行中に生涯愛せるスイーツ?を発見したと言う『衝撃的^^』な記事を拝見しました。

そのブツとは、ドゥルセ・デ・レーチェ、というものだそうで、アルゼンチン大使館もわざわざページを割いて、説明してるようなアルゼンチン人の国民的な大好物なんだそうです。

d0056879_921589.jpgdarariさんちで拝見したところ、見た目はフォションのミルク・ジャム風。ミルキーのような味がするそうな。

ミルク味、愛好家のワタクシ、アメリカでもどこかで手に入らないかなーとググッてみたところ、コンデンス・ミルクを使ったレシピが出てきましたよ。


折しも、水曜はオンラインクラスの締日。自分の課題はとりあえず投稿して、レスポンス待ち中。これ幸いと、挑戦してみました。

d0056879_9263683.jpg
買い置きのコンデンス・ミルクを使用。
ちなみに、左に写ってる方は、このとき、狩りのまっ最中。直後に蛋白質が補給された模様であります…^^;


d0056879_928196.jpgd0056879_9292778.jpg
私の見つけたレシピによりますと、作り方は至極簡単。缶ごと、水につけて、くつくつと沸騰直前の状態で煮ること2時間。そんだけです^^
(2時間はジャム/スプレッド状にしたい時の時間。このレーチェをそのまんま食べたい場合=もっと濃厚にしたい時は4時間ほど煮るそう)。

が、もちろん、日本と同じように、アメリカの缶にも、絶対に缶ごと、火にかけるな、と書いてはあります。ので、レシピさんは、火から絶対に離れるな、と。缶に『爆発』の兆候が見えたら、すぐに水を入れろ、と。だから、側に水を用意しておけ、等々、書いてありました。要するにコレ、圧力調理なわけなのですね。((注) 爆発しても責任は取れませんので、作ってみようと言う方はくれぐれも気をつけてくださいねん)

確かに、引っ越しそうそう、台所で爆発を起こしたくないので、ご指示の通り、水を用意。暇つぶしの 今日中に読まなきゃいけない読み物とコーヒーもセットして、レーチェさんにお付き合いすることしました。
d0056879_9365128.jpg



d0056879_9372068.jpgついでに昼飯のネタも仕込みまして、スタートでございます。

d0056879_938463.jpgd0056879_9381975.jpg
スタート直後(左)
1時間半経過後(右)。なんか、いろいろ、浮いてんですけど^^; 錆も出てきたよ、おい!

でもですね、幾つかレシピ見つけたけど、どれも、缶ごと、煮ろって書いてあんの。もちろん、牛乳から丁寧に作る方法もあると思うんですけど、年中、食べるんだとしたら、まぁ、やってらんないんでしょうな。

d0056879_9403225.jpg…2時間経過後。お湯から出して、冷まし中。

で、缶が冷めきるのを待って、開けると…
[PR]
by koru2005 | 2006-04-29 00:01 | ◆ごはん&おやつ
家族サービス。
皆さんご存知のようにうちには『こだわりのある』タイプの殿方がお二方いらっしゃいます。小さいほうの方も手がかかることこの上なく、私の日々の生活を 圧迫 彩り♪のあるものにしてくださってますが、大きいほうの方もなかなか^^ 

彼の服装や持ち物について、ワタシごときが口を出すなど考えたこともありませんが(←自分で全部管理してくれるんである意味、とてもラク~)、食い物も、、、ねえ。

彼は果物は好きですが、この人、自分で皮を剥く、などと言う下賎なことは考えたことがないうえに(含むバナナ)、少しでも酸っぱめだと食べないお上品な味覚の持ち主(ワタシは果物は多少、酸味があるほうが美味いと信じてますが)。

で、何が言いたいかというと(長い前振りだ^^;)、

アメリカの果物は酸っぱいんです~

d0056879_92840.jpg
とても美味しそうなイチゴ♥ が、実は。。。


渡米以来、鮮やかな色に魅かれて、果物を買いまくりましたが、まぁ、外す確立の高いこと、高いこと。別にケチってるわけじゃないんすよ。お高めのオーガニック(ったって日本より安い)のものを大抵買うんですけど、でもね、酸っぱいか、水っぽいんですワ。これは、もう、アメリカ人と日本人の嗜好の違いと言うことでしょうねえ。


で、お察しの通り、今回も失敗しました T_T 

が、捨てると罰が当たりそうだし、パックは結構でかいのに、Bは嫌がって食うわけがない。

ということで、まとわりつく、小さい殿方のお相手をしながら、ちょいと作業をしてみました…
d0056879_916934.jpg
…眠くて涙でアイラインが出来てる猫。

 なのに、離れたところでは眠れず、冷蔵庫の上で作業を監視中^^;



d0056879_991530.jpgd0056879_9101910.jpg
d0056879_910120.jpgd0056879_993654.jpg



では、出来あがりはこちら…
[PR]
by koru2005 | 2006-04-15 10:10 | ◆ごはん&おやつ
今日は豆の日
春のイメージは人によっていろいろあると思うけど、私にとっての春は、1に桜、2にたけのこ、3に豆、であります。うちの実家は母方の祖父母の家に近く、その家はつい最近まで、かなり大規模な専業農家だったので、この季節になると伯父が土の付いた筍や豆を持ってきてくれ、それは春のヨロコビの一部であったのですヨ。


↓因みにこれは春のヨロコビを体中で満喫している猫…
d0056879_13155955.jpg


***

家を出て、関東に住むようになり、ついにはこんなところまで来てしまったので、そんな贅沢な食材は手に入らなくなりましたけど、日本発のブログでは美味しそうな春のお豆さんを取り上げてた方もいらっしゃいますし、私も遠いアメリカで、せめて、春の気分でも味わいたいと、唯一、新鮮なものがアメリカでも手に入る『豆』を買いにスーパーにのこのこ出かけてきました。

行った先はWhole Foods。このWhole Foodsは全米に展開しているオーガニック系スーパー。SDには支店が2店ありまして、前はLa Jolla店に行ってたんですけど、今度の家はHillcrest店が割と近く。この店にしょっちゅう通いたいがために今のエリアを選んだと言うのもあるのですよ、むふふ♥。

d0056879_3553462.gifd0056879_11475091.jpg
右の写真は今日の話には全然関係ないけど、Whole Foodsの駐車場のエレベーターの脇で見つけた張り紙;
『Shoes and Shirts Required(靴とシャツを身につけてください)』
…ならば、ズボンは履かなくていいのか、といったのはおバカなBですが、アメリカって、オーガニックやベジタリアンと、ヨガやらヒッピー、謎の?東洋思想が一緒くたになってるところがあるような気がするのは私だけでしょうか。

だもんで、Whole Foodsに行くと、他では見ないようなナチュラルな方々(怪しい方々、ともいう)を見かけます。だからでしょうか、ね、このポスターは。ここは前と違って、そう海辺でもないっすから^^; 

***

d0056879_122453.jpg
はい、ではWhole Foodsで、お豆さんたちをゲットいたしましたよ。


さぁ、何を作りましょうかね、りるーちゃん^^
d0056879_123414.jpg



d0056879_1242413.jpg引っ越して2週間経ち、この『黄色い』台所にもだいぶ慣れましたんで、そろそろオーブンを使ってみましょうかね。
(知ってましたか? この台所、カーテンも黄色いんです。。。)

はい、では、本日のメニューは…
[PR]
by koru2005 | 2006-04-10 12:47 | ◆ごはん&おやつ
鬼の霍乱
1月に大学院が始まって以来、待ち焦がれていた春休みも、あっ、という間に終わってしまいました T_T。
d0056879_8435236.jpg
今週に入ってからは、こちらの方は、一日中、太陽と外の鳥を追いかけて、家中の窓(金属の網戸つき♪)を巡回。優雅な日々を過ごされております。なんだか生まれたときから、この家にいるかのような落ち着きっぷり。前の家のことなんて、もう、すっかり忘れちゃったような…。ねえ、りるーちゃん、日本のことは覚えてる?と思わず聞きたくなる飼い主であります^^;。

私の方は、また課題に追いかけまくられる日々が始まりました。久々に行った学校はなんせ、今までと逆方向から行ったもんで、道中、実はとんでもない失敗をしてしまった(罰金が来ないように皆さん一緒に祈ってください…(-""-;))。

が、それはさておき、昨夜の教室は何故か冷房が入っておりまして、先週金曜日の閉め出され以来の風邪がぶり返した模様…。わたし、痩せこけてはいますが、実はあんまり風邪ひかないんすけど、病み上がり?に冷房の教室はキツかった。頭も痛いし、雨も降ってきたし、今日のクラスは行きたくないなー、などと、サボるいいわけを考えていたら、なんと、今晩のクラスは休講だって。\(^o^)/
d0056879_8564939.jpg
人間、祈れば通じるもんだ(ごめんよ、先生、お大事にね♥)。

一点、幸せな?午後になりましたので、韓国のお粥など作ってみることにしました。

d0056879_9232535.jpgこれが、そのお粥、シッヒェの素。韓国人の子にもらったものです。(怪しい日本語がご愛嬌^^)

中には大麦の麦芽と甘味料が入ったティーパックが入っています。


実際、このシッヒェ、お粥というよりは、韓国の人達にとってはジュース替わりのようで、彼女たちの家に行くと、よく、お茶の時とかに、冷やして出してくれます。が、主な材料はお米なので、日本人の私にはジュースと言うよりはお粥と甘酒の中間みたいな感じ。ちょっと熱っぽい風邪っぴきの私は、これを冷やしてゴクゴクっと飲むとおいしそうだなーと思ったわけですよ。

d0056879_919489.jpgd0056879_92087.jpg

作り方は至極簡単。炊飯器の中に、余ったご飯お茶碗2杯分と、ティーパック5個、お水を2リットル入れて、8時間程度、保温するのみ。冷蔵庫で冷やして出来上がりです(お好みでブラウンシュガーを足しても)。


こちらが完成図。
d0056879_953474.jpg
d0056879_93394.jpgね、お粥みたいでしょ^^ 何もないと寂しいんで、パッケージのまねをして、ぱらぱらと松の実を浮かべてみました。
←ちらっと見える黒い粒はWhole Foodsで買ったオーガニックのワイルド・ライス。最近、よくゴハンに炊き込んでるのです。




さて、このシッヒェをゴクゴク飲んで、風邪薬飲んだもんで、だんだん眠くなってきました。ちょっと殿と一眠りしてきまーす。皆さんも風邪ひきませんように!

d0056879_9482552.jpg←新キャット・タワー(元パソコン・タワー)がすっかりお気に入りの殿でありました^^
[PR]
by koru2005 | 2006-04-05 10:03 | ◆ごはん&おやつ
引っ越した (いつにも増して長いよ^^;)
日曜におかげさまで引っ越しました。

最初は業者に頼んでさくっとやろうと思ってたんだけど、よく考えたらうちにはトラックがある(うちの2台目の車はトラックなの。因みにトラックを女性でも普段から乗り回すのはアメリカではごく普通)。大きな車を持っていて、ありがたいことに手伝いを買って出てくれた友達もいる。よし!こうなったら、アメリカらしく自分らの車のみで引っ越し、というのをやってみよう、ということになり、総勢13名にて、決行いたしました。

d0056879_225857.jpgまずはりるーちゃんに奥の寝室に入ってもらって、10時に作業開始。 

d0056879_232322.jpgd0056879_242829.jpg
トラック3台に、ミニバン(といっても、こっちのはベッドが載ります)、トレーラー付きのSUV+セダン2台に詰め込みまくり。右は手伝ってくれた北欧出身のE夫妻。Eの旦那様S氏は身長200cm超。人生で出来た一番大きなお友達^^

d0056879_25462.jpg
殿が隠れるように残しておいた我々のベッドで、毛布に隠れて頑張る殿。

荷物を積んだところで、殿にお留守番をお願いして、車7台で30分弱かけてフリーウェイを移動。

d0056879_3125370.jpg新居のオーナーからのウエルカム・フラワーに和みました。

人数が結構いたので作業が早い早い。2往復してもらって、ほぼすべての荷運びを終了。助かりました。


d0056879_321873.jpgd0056879_323124.jpg
と言うわけで、新居の中庭でお待ちかねのランチ&ビールタイム。近所のちょっと評判の良いピザやさんからお昼を調達。その後は世間話(テーマは日欧米の労働条件の違い(笑))に花が咲きました。

が、そうです、殿を迎えに行かねば!ということで、盛り上る人々に退散をお願いして(何故か結果的にほとんどの人が猫飼い経験者で、荷物の積み出し中もみなとても気を使ってくれた。感謝)、デルマーにバック。


d0056879_3132232.jpg何もなくなったリビングで呆然とする殿。

d0056879_3161538.jpg
新しい家のバスルームにAと閉じこもって、外の音(Bはまだ頑張って、最後の荷物=我々のベッドを1人で運んでいた)を伺う殿。

d0056879_35581.jpg騒音の元が終わったところで殿に新居を公開。


居場所がなくて、知ってるモノ(=A)の上でたたずむ殿。


一夜明けました。
d0056879_344089.jpg
結論を言うと殿はとっても元気です。おしっこも通常通り、日に2回行ってます。日曜は腰が引けて、ヘコヘコ歩いてましたが、月曜朝には外の鳥に興奮して大騒ぎ。昨夜からは家中を走り回って、Aのお手伝いをしてくれています。


やっぱり、この猫は家に付いてるんじゃなくて、私に付いてることがよくわかったような。とはいえ、今週は殿と地道に新居の整理整頓に励みまーす。

実はこんな家に住んどった
[PR]
by koru2005 | 2006-03-29 03:58 | ◆日々の暮らし