ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:SD life ( 68 ) タグの人気記事
僕のおうちにDVDプレイヤーがきました
<お詫び>
このエントリーはアメリカ時間の23日朝(日本時間の23日夜中)に一度したものの再エントリーです。なぜならば、エントリー後(約10時間後)アフィリエイト広告が含まれているとのことで、エキサイトの方から削除指示が出て、ロックがかかりましたので(自分は見れるんです。ログアウトすると見れないようでした)、昨日のエントリー分は削除して、同じ内容をコピペして投稿しなおしたからです。
そのため、昨日のロックがかかる以前の時点で既にコメントを下さった方の発言はこのサイト上ではオリジナルのまま、キープすることが出来ませんでした。本当に申し訳ありません。が、別のファイルで保存しておいたものを私のコメントに含める形で、アップしなおしましたので、どうぞご勘弁下さい。(たくさん書いていただいた方のコメントはそのまま、コピペして、アップさせていただきました)
ところで昨日のエントリー時、私は本と映画の紹介のために、AMAZONと個人の映画サイト(広告なし)にリンクを貼っていただけなのですが、AMAZONってアフィリエイトなんでしたっけ?アフィリエイトというのは、私は第三者の広告を自分のサイト上に載せて置き、訪問者の数によって、広告主から金銭を得る、みたいなものだと理解しておったのですが...謎でございます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると新米ブロガーの私、非常に助かります。以上、長々と失礼しました。



↓ 以下、エントリーです。
***********************************************************

みなさん、おはようございます。いつもお世話になってます、りるーです。相変わらず使用人Aがテスト、テストと騒いでいるので、今日は僕がレポートします。
d0056879_23453273.jpg
昨日、ぼくのおうちにDVDというものがきました。あ、向きはこっちじゃないそうです。こっちでした。
d0056879_2346656.jpg
てれびの上にのっかってる銀色のがりーじょんふりーDVDとかいうもので、けちなAはそれが39ドル(新品)だったと自慢してました。yamakawaというメーカーのものだそうで、僕の国で作られているのかと思ったら、どいつ、というところの会社だそうで、工場はちうごくにあるそうです。日本のビデオを作ってる人も大変だなぁ、とAがぼやいてました。そのくせ、一番安いのを選んだのはAなんですけど。

そのうえ、りべーととか言うものがあめりかにはイロイロあるそうで…
[PR]
by koru2005 | 2005-07-24 23:08 | ◆日々の暮らし
写真撮影会: トイレットペーパーと、わ・た・し (またの名を、身体測定:トレペと比べてみました)

『殿、今週の撮影の時間ですよ~』

d0056879_1347068.jpg



『今日はトイレットペーパーですよ』
d0056879_13532370.jpg
というわけで、顔はペーパーより小さいが…


『いえいえ、殿と一緒ならちり紙もおハイソに
  見えるに相違ありませんぞ』

   (実は大安売りで買ったんだけど)
d0056879_13591938.jpg
身長は3個じゃ足りない…


『ではお次は得意のアンニュイなポーズも
 お願いしますよ』
d0056879_1425189.jpg
幅は同じくらいか、尻は実はでかいのだが…


『いい感じですよ。
 今度は殿の偉大さをお見せ下さい』
d0056879_1418781.jpg
で、実はすごく長ーいのです…


『では最後の決めのポーズを、ひとつ』
d0056879_1423639.jpg
というわけで身長は4個くらいかな…


『殿もお疲れ様でした~。 おやすみなさい』
d0056879_142353100.jpg


今日のエントリーはカナダで猫を飼っていらっしゃるアザラシーズさんの比べてみましたにお題をいただいて、トイレットペーパーとデジカメ持って、りるーさんを追いかけまわしてみました。

実はうちのりるーさんは標準体重3.5-4.5kgのロシアンにしては、とっても体格のいい猫で、四捨五入すると6kg近く体重があります。ご覧の通り、太ってるわけではないのですが、小さい頃から骨格と筋肉がしっかりしていて、いわゆるガタイのいい奴なのですね。

このブログを通じて、いろんな方にほっそり、、、と言っていただきましたが、実際、小さいのは顔だけです。日本では、大きな猫だねーと言われてましたが、こちらに来てからは小さなキティね、と言われ、とても気分を良くしているAでございました。
[PR]
by koru2005 | 2005-07-17 14:54 | ◆りるーさん
パーティの社交の掟
d0056879_16532360.jpg
↑今回のパーティのデコレーションテーマ、南国の夜、に合わせて、砂糖きびが添えられたシャンパン…

アメリカ暮しで新鮮だったことの一つに、パーティというものがあまりに日常に組み込まれてる、というのがあります。例えばパーティ用品だけを扱う専門のチェーン店PartyCityがそこら中のショッピングモールにあったり、子供のお誕生パーティでピエロや滑り台をレンタルするのはめずらしくなく、うちのポストには毎週、大量のケータリング会社やパーティ専門業者のチラシが入ると言った調子。昨年、こちらに来て以来、余りにたくさんのパーティに誘われ、思うのは、この人達、パーティのために働いてるのかも、ということかもしれません。

そんなわけで、昨晩もパーティに行ってまいりました…
[PR]
by koru2005 | 2005-07-16 17:54 | ◆日々の暮らし
暑中見舞い申しあげます
d0056879_10584292.jpg


そうそう、いろんな方からお中元をいただいているので、うちも送らなきゃね…
[PR]
by koru2005 | 2005-07-15 10:57 | ◆りるーさん
女の名
<アメリカの雑誌で裏原宿のカリスマ、ニゴ氏を見るとは…>
d0056879_3533541.jpg


最近、私がよく拝見してる海外ネコ関係blog(と分類すべきか…)で漢字ネタがはやっているようですので、今日は便乗して漢字&日本ネタを。

日本に住んでると意外かもしれませんが、ここカリフォルニアでは日本文化はとってもかっこいいと思われておりまして、アメリカ人(特に若い人、流行に敏感な人)にとって、漢字はとーってもcool!(かっこいい)なもの。おかげで私も彼らの着ているTシャツの意味を聞かれたり、名前を漢字で書いてくれと頼まれるのは日常茶飯事となっています。

例えば…
[PR]
by koru2005 | 2005-07-07 03:39 | ◆日々の暮らし
アメリカの夏祭; Del Mar Fair(デルマー・フェア)
d0056879_1451812.jpg
同居人家の住むDel Mar(デルマー)というエリアは競馬場(赤鉛筆のおじさんというよりは羽根のついた帽子を被ったご婦人方が見られる系です^^)があることが有名で、毎年、夏になると競馬を目当ての観光客が押し寄せ、華やかな雰囲気になります。その競馬シーズンの直前、今の時期に、その競馬場と隣にあるデルマー・フェア・グラウンド(常設のフェスティバル用の広場)を使って、開かれるのがSan Diego County Fair、通称、Del Mar Fairです。

なんでも、このDel Mar Fair、毎年100万人以上の人が押し寄せる巨大な催しらしい。しかしながら、近所に住んでる身としては、この時期になると道路がやたら渋滞し、普段、通れる道も一方通行になったりして、正直、少々、うっとおしい訳です。去年は引っ越してきたばかりで、まだ余裕のなかった同居人家ですが、SDに住むこと早1年、アメリカのお祭りとはどんなもんか一度、見てやろう、と挑戦的気分満々で、本日、行って参りました。
d0056879_145468.jpg
↑入口、ここまでにたどりつくまでも実は長蛇の列でした。

では、これがアメリカのお祭りだぁ!
[PR]
by koru2005 | 2005-07-04 15:10 | ◆サンディエゴあれこれ
ポール・ニューマン 嫌われ
みなさん、俳優(元 俳優?)のポール・ニューマン氏が食品会社を経営する実業家として、アメリカで非常に成功しているのをご存知でしょうか。
d0056879_5131643.gif

d0056879_513438.gif

幅広い製品展開の中で私のお気に入りはNewman's Ownの自然食品のライン。アメリカのお菓子は、味は甘々、色ギラギラ、香料プンプンの身体に悪そうなものも多いのですが、こちらの製品は控えめな甘さと、自然な香り&色合いの優しいお味。近所のオーガニック系のスーパーに行けば、気軽に手に入るのでお気に入りです。
d0056879_15401567.gif

そして、先日、そちらで発見したのがペットフードのライン。日本の半額程度でオーガニックの良質なキャットフードが手に入るアメリカですが、ニューマンさんちのは一缶約150円という破格のお値段…。が、材料表を検分したところ、非常に良さそう。もちろん、NO-BY-PRODUCT。それどころか肉はオーガニックの鳥のみを使ってるという贅沢さです。かっこいいかも(?)。

で、かわいいりるちんのため(というか、あたしのミーハー心を満たすため)、早速購入いたしました。で、結果は…
d0056879_15351046.jpg

…不評でございました。

いつもは欠食児童のようにガッつくくせに、お皿に盛られたフードは乾燥したサンディエゴで干からびるばかり。ニューマンさん、不人気の結論となりました。見得は張るものじゃございませんな。あーあ、高かったのに。。。
d0056879_15504298.jpg

『次はなにかな』
[PR]
by koru2005 | 2005-06-07 15:50 | ◆りるーさん
STAR WARS
行ってまいりました、スターウォーズ・エピソード3。初めて子供だけで見た映画がスターウォーズだったという同居人Aは筋金入りの(と言い切れると思う)スターウォーズ・ファンであります。まさか、最後の1本をアメリカで見るとは思わなかったけどねぇ(それにしても、風邪をずっと引いていて、初日にいけなかったのが返す返すも口惜しい)。。。

まだ公開されてない日本の皆様方のために内容は言いませんけど、結論だけいうと、私は面白かったです。エピソード2には実は絶望しまして、途中で帰ったろーか、と思いましたんで、今回は何も期待せずに見たんですけど、いや、ホント、意外に。

まぁ、いろんな伏線が収まってゆく気持ちよさみたいなものもありましたんで、少々、割り引かないといけないかもしれないけども。新シリーズのスターウォーズはほとんど、義務みたいにして(といいつつ、エピソード1は映画館で5回見てしまったのだが)見てましたんで、それを思うと、ほんと、普通に面白かったです。
d0056879_1525660.jpg

これは我々が行った映画館のスターウォーズ初日の様子。有楽町マリオン並の広い会場でなかなか快適でした。
d0056879_1574278.jpg

そして、こちらは一日置いていかれて、同居人Bに甘々モードのりるーさんでした。
[PR]
by koru2005 | 2005-05-29 15:09 | ◆日々の暮らし