人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編
       <Coastal Highwayから見た夕日>
;Coastal Highway=Route101。カリフォルニアはこの道から発展しました。うちのすぐ近所を通ってるこの道、海の真横なので音楽を聴きながらのドライブは超気持ちいーです。
ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編_d0056879_931739.jpg
     
昼寝から起きて(昨日は夜中まで飲んでたので)PCを立ち上げたら、フィンランドにお住まいのロシアンのお仲間cawa-miuさんから、ミュージカル・バトンなるものをいただきました。ミュージカル・バトンというのは音楽に関する4つの質問にこたえて、5人の人にまわすというのがルールだそうです。
たまには音楽の話題もいいかもということで、SD(サンディエゴ)の話も絡めつつ…

*コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量*

15MB弱かな? 実際はMACをi-pod用の録音媒体にしてるだけで、PCから聞くことはほぼないです。PCでFM(jazz系が多いかな)を聞くことはありますけど。アメリカに来て以来、歩く機会が極端に減ったので、逆にCD回帰中。車の中で主に聞きます。

*最後に買ったCD*
sade
のThe Best of Sade
ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編_d0056879_7501494.jpg

春先から、SDのラジオ局でやたらかかるので、久しぶりに聞きたくなったのですが、持ってるはずなのに見つからず、また買ってしまった。うん十年前の懐かしのCDですけど、いまだに古くない。これをかけて、潮風をあびながらの、夕方の海辺のドライブはなかなか。

*よく聞く、または特別な思い入れのある5曲*

こりゃ、難しい質問ですなぁ...CDは数だけは持ってますが。じゃあ、勝手にテーマ、Coastal Highway(101)ドライブに推薦の5曲/枚
ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編_d0056879_841199.jpg


1.sadeのParadise; かったるそうな感じがゆるーいSDによく合うということで。
2.サザンの勝手にシンドバッド; 実は我らは湘南の海のすぐ側から越してきたので、国道134を走る気分で101が走れます。江ノ島は見えてこないけどねぇ。
3.元ちとせのわだつみの木; サザンもそうですけど、意外にパンチのあるボーカルって海辺に合うと思うのは私だけでしょうか。
4・Sarah MclachlanのIcecream; 彼女のうまいvocalとえっちくさーい歌詞、けだるいメロディが相まって、夏の夕方の海に一押し。
5.コーネリアスのpoint; 元フリッパーズギターの小山田さんのCD。超絶的テクニックとバラエティに富んだ曲の構成で大好き。とにかくドライブに合う一枚だと思う。アメリカ人からもcool!と大人気の1枚。

*今聞いてる曲*

夏はよくボサノバを聞きます。HEMISPHEREのBRASIL BLUEはこれも10年くらい前の古いアルバムですけど、選曲が気に入ってお気に入り。
ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編_d0056879_912639.jpg


*バトンを渡したい5名様*

渡そうとした人はほとんど、もう皆さん、書いてらっしゃいました。。。
ううむ、新米ブロガーということで許してもらえるかな? せ、先輩、バ、バトン、落としてしまいました(泣)。これから頑張って友達増やすから、ゆ、ゆるして。。。(ネタだけ頂いて申し訳ございません)

ミュージカル・バトン; Coastal Highway ドライブ編_d0056879_11533654.jpg

Coastal Highwayをドライビング中のりるー氏。ビートの効いたズンドコ系の音楽はあんまりお好みではないらしい。
by koru2005 | 2005-06-20 09:21 | ◆日々の暮らし