人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活、の続き
riruinsd.exblog.jp

南カリフォルニア、サンディエゴに3年間居住。'07年3月末に日本に帰国。スパムが多いのでこちらのコメント欄は閉鎖しました。新ブログ(http://mogusuya.exblog.jp/)にてお待ちしておりまーす♪

by koru2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて
今、日本では世界陸上でフィンランド(ヘルシンキ)が随分、盛り上ってるようですね。

いろいろな人が暮らす、ここ、アメリカでは一つの(特に海外の)イベントに揃って、盛り上るという習慣が日本ほどないようで、私の周りでは残念ながら、世界陸上は話題にも出ません…。

ここ最近の私にとって、フィンランドとは彼女のこと。ESLのクラスでクラスメートだった私たち、興味の範囲が似てることで、とても気が合いまして、外でお茶したり、食事したりする仲となりました。普段はいくつかのクラスや学校をかけ持ちしている我々、なかなか、家に行き来する時間がなかったのですが、2人とも夏休みに入った、先週、初めて彼女の家に呼ばれて行ってきました。

ほとんどの家具を置いてきた我々と違って、彼女の家具はほぼ、全て、フィンランドから持ち込んだもの。白をベースにアクセントカラーを散らした、モダンなコーディネートが本当にステキです。
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_6142635.jpg
隅々まで行き届いたインテリアにわが身のいい加減さを反省いたしました…
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_6144195.jpg


お昼時に行ったため、彼女が用意してくれたパイ2種。
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_6151575.jpg
左は彼女が育てているバジルにモッツアレラやトマトを散らして焼いたピザのようなもの。クラッカーのようなクラストがちょっと新鮮でした。右はスモークサーモンとジャガイモのパイ。フィンランドでお茶の時間に用意する典型的なパイなんだそうです。どちらも焼き立てのバターの香りのパイ皮に優しいお味のフィリングが美味しかった。

テーブルセッティングもかわいらしい。
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_625795.jpg
おなじみのムーミンとマリメッコのナプキンが可愛くセットされて。後ろに見えてるのはイチゴのショートケーキ。実はスプレータイプのホイップクリームが塗られていたのですが、塗る側から溶けてしまって…。2人でアメリカ製のホイップクリームの悪口で盛り上りました(苦笑)。もちろん、お味はおいしかったですけどね。
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_6253037.jpg
かわいいピンクのテーブルコーディネート。最近、花なんて、買ってないので、自分の怠惰を、ここでも深く反省いたしました。

手ぶらで行ったのにおみやげまで、もらってしまった。
国際交流週間2; フィンランド人の友人宅にて_d0056879_6254884.jpg
スウェーデン製のオーブンで使えるスモークパック(とでも言うのでしょうか)。日本では何を一番、スモークするのか、と聞かれて、お互いの食生活の違いを感じたり。

さて、次回は私がお昼に彼女を呼ぶ番です。大学院で文化人類学(東アジア)を専攻していた彼女、大抵の日本食は知ってる、なかなかのツワモノでございます。さーて、何を作ったものか…。いいアイデアをお持ちの方、幅広く募集してますので、コメント欄でどうぞよろしくおねがいしますね(まじめ)。^^
by koru2005 | 2005-08-14 06:44 | ◆日々の暮らし